住速~すみそく~

住まい、暮らし、生活スタイルに関するまとめブログです。 その他、お部屋探し、家具、DIY、日用品、地域などに関する情報も紹介します。

    お部屋探しに役立つ情報

    住速画像

    ●お部屋探しをする時に役立つ、物件検索サイト●


    【注釈】
    管理人の意見も入っていますが、極力意見の押しつけはしたくないので、言い切る表現は使わないよう注意しています。
    この記事は徐々に更新していく予定です。

    ●at home アットホーム
    創業1967年の歴史あるアットホーム株式会社が運営する不動産情報サイトです。
    アットホームは不動産屋が利用するサービスも取り扱っており、不動産営業マン時代はアットホームから週2回配布される物件図面の束から、店頭掲載用の物件を選んでいたのを思い出します。
    上述の「配布される物件図面」というのは、他の不動産屋が管理している物件です。これを仲介業者に回して幅広く宣伝し、集客に繋げるというわけです。ちょくちょく耳にすることがあると思いますが「物件情報は不動産屋間で共有されている」←これの一つですね。

    物件情報も充実していますし、サイトも比較的見やすく、探しやすいのではないでしょうか。
    物件探しの時に、チェックすべきサイトの一つだと思います。

    細かい話で、 検索条件で徒歩の項目が5分ごとになっていますが、home'sやその他のサイトではいくつかあるように、「徒歩7分」の枠があると更に絞って探しやすいので導入してほしいですね。徒歩5分だと家賃が高い、徒歩10分だと家賃は下がるが遠い、という層は多くいると個人的に思います。

    不動産・賃貸のアットホーム


    スポンサードリンク



    【お部屋探しに役立つサイト】の続きを読む

    aaaa

    この記事では、管理人が「自分が元不動産営業マンであった」ことを公表した友人&知人に、頻繁に質問されたこと、またお部屋探しの際に教えてあげたことを思いつく限り書こうと思います。

    既にある程度知れ渡っているものもあるかと思いますが、意外に話を聞いていると「おや?若干間違った解釈をしているかも…」と思うことが多々ありました。管理人が言うことが全て正解であるというわけではありませんが、少なからず実体験を基にしておりますので、参考にはなるはずです。

    ●不動産屋の免許の数字
    不動産屋を営業するには、免許が必要になります。宅地建物取引業者免許というやつです。

    たとえば神奈川県で営業している不動産屋ですと
    『神奈川県知事免許(●)第123456789号』
    といった免許番号が発行されます。

    この(●)の部分には数字が入ります。この免許は5年ごとに更新が必要となり、更新するたびにこの(●)の数字は上がっていきます。
    つまり開業から5年までは(1)
    開業6年目から10年までは(2)
    となるわけです。


     

    スポンサードリンク



    【●不動産豆情報●】の続きを読む

    このページのトップヘ