ヘアカット用はさみ

1: スリムななし(仮)さん 投稿日:2012/05/25(金) 15:09:03.26
やってる人結構いますよね?

582: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/10(日) 09:34:43.58
10年ぶりのセルフで調子にのって梳きまくってたら毛先がハネるようになってしまった
毛先だけカットして重くしたらマシになるのかな

583: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/10(日) 16:23:05.43
内巻きになるように梳けばええやん

584: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/13(水) 00:27:21.31
文具ハサミで前髪カットし3か月に一度美容院にしてたが
前髪カットを美容師に褒められたので
それからセルフ。あご位の長さのボブ。
梳くのも文具ハサミだがなんとかなってる、と信じてる。


スポンサードリンク


585: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/13(水) 01:07:33.41
文具ハサミ使うのって何か利点あるから?

587: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/13(水) 02:14:08.67
>>585
手が小さいからです
文具ハサミは軽いし

589: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/16(土) 18:01:52.45
すきバサミって最低でもどのぐらいの値段とスキ率のがいいの?

592: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/17(日) 22:16:11.94
>>589
悩みどころだよね

失敗が怖いなら10とか15%くらいのが良いってよく言われてるけど、
量を減らしたい時には手間になるよね
ショートかロングかでも変わってくるようだし、髪型と用途によるとしか
言いようがないんだと思う

セルフだと、10-15%が安全策で、20-25あたりまでが割とマルチで使える
感じってよく聞くけど、ロングで25とかやってしまうとイカゲッソーに
なるってはなしもあって、こっちも迷ってる

591: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/17(日) 22:10:15.70
今ハサミ物色してるところだけど、髪を痛めたくはないので
流石に薬局で売ってるレベルは避けたいと思ってるところ
プロ用は高いしそんなのは無駄になるのでバランスの良さそうなの
探ってるけど、定番どころしかないのかな

散々既出なんだとは思うけどaxisとDEEDSはよく見るね
後者は国内メーカーもろにうたってるけど、俗に言う企画販売が国内で
安いものの製造はお近くの国な気がする

カットシザーとセニングシザー合わせて、5000から10000ちょいくらいで
オヌヌメある?

593: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/17(日) 23:28:55.65
>>591
富士山シザーおすすめ
家庭用では一番いいんじゃないかな
値段が割引されててお手頃だし

594: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/18(月) 20:18:23.08
>>593
ありがと 調べてみる

なんかセニングは要らない気がしてきた
このスレでも使わなくなったって言ってる人そこそこ居るし
ロングで調整するには目数が多くて梳き率少ないセニングが
良さそうなのにもう値段が完全にプロ用しかないし

ロングで梳いてる人どうしてるのかな

595: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/18(月) 21:12:03.00
富士山シザーでも約20%とか書いてあるし
それより率低いのはお値段プロ用だよね

596: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/18(月) 23:38:55.31
15%くらいならセットで安くなってるのとか見るよ
ただ目数がどれも30くらいのしかないけど

あと%って業界標準の基準値があるわけではないらしいよ
だから%のあまり数字は当てにならないんだって
例えばAの15%がBの20%と同じくらいだとか
なので目安程度でいいみたい

597: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/19(火) 17:04:38.16
プロ用のハサミ切れすぎるから難しいね
文房具用のハサミで切ってる時のほうが上手くできてた

598: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/19(火) 17:24:22.48
鏡見ながらとかメクラ切りだと距離感掴みにくいから短いハサミの方がやりやすい

600: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/19(火) 21:16:09.58
>>598
なるほどそれだ
次買う時は長さ気にしてみるかな

599: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/19(火) 17:30:00.26
子供の髪を切る用の梳きばさみを愛用してる
工作バサミが梳きばさみ状になった感じで
小さくて刃先が丸くなってて楽

601: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/22(金) 21:42:57.17
安物で構わないんだけど、安すぎると古いのより
切れなかったりするから困るんだなあ

602: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/22(金) 21:57:53.58
10年以上前に買った無印良品のカットバサミが案外とよく切れる。
1000円位だったかな。
手が小さいからコンパクトサイズで持ちやすいわ。

バッサリいく時は裁ちバサミが便利w

609: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/29(金) 17:39:53.39
美容院とか床屋行って
最初に説明したのと全然違う
髪型になってたらこいつ何聞いてたんだ?
と思うよね

610: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/30(土) 04:11:44.55
それがいやでセルフの道へ

612: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/08/30(土) 18:59:11.11
尼でスキバサミとセットで4kちょいの安物ハサミ買ったが結構よかった
すごい切れるって感じもしないんだけど
なんかハサミで髪を挟んだ感じが無く切れる
文房具とは仕上がりが全然違う
あとはどんだけ持つかだな

630: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/02(木) 12:00:04.62
厨房からセルフカット始めたんだが、一人暮らしするようになってからはユニットバスの鏡とシャワーカーテンのレールに針金ハンガー掛けてそれにうまいコト手鏡ぶら下げてやってるけど、もし環境が同じならオススメなんでやってみて欲しい
それと洗面台に新聞紙広げてパンいちか素っ裸。
後片付けがすごいラクだ
浴室の天井から手鏡をぶら下げる

635: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/04(土) 20:39:33.49
>>631
>>630じゃないけど、三面鏡みたいにしっかりした家具は自宅購入してからじゃないと、
仮住まいのつもりの賃貸のうちは買いづらい。処分するにも運ぶにも引越しの邪魔になりそうだから。
賃貸の時は本棚も机も組立式で、タンスじゃなく衣裳ケースだった

スポンサードリンク


631: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/02(木) 17:16:21.84
三面鏡買えよw

632: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/02(木) 22:01:48.78
鏡なんか使ってない

633: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/02(木) 23:39:50.00
>>632
すごいっすね
どんな髪型にしてるんすか

636: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/04(土) 21:02:39.23
三面鏡=引き出し付きで女性が
使うデカイものってイメージ持ってないか?w

アマゾンで三面鏡でググってみ?
卓上三面鏡ってのがあって割りと
コンパクトだから

638: 630 投稿日:2014/10/04(土) 23:18:37.01
>>632
なるほど、拘る拘らないは人それぞれですもんね
でも鏡無しのカットは自分の中では神業の境地っす
>>636
自分はその先入観でしたw
三面鏡は針金ハンガーからぶら下げられるものならめっちゃ捗りそうなんで購入してみたいと思います、有難うございます

椅子は同感です
チャイナ製リクライニングチェア使用してますが、もたれ掛かったらガスシリンダーから激臭ガスが噴出して座高調節出来なくなりました
爆発して穴が増えなくて良かったですけどもうチャイナ製は懲り懲りです

634: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/02(木) 23:57:10.34
髪型なんておこがましいものではなくて
全体に普通に切ると何の特徴も無い普通の感じになる

645: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/17(金) 22:08:48.21
セルフカット上手くなってきたかも

646: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/20(月) 12:08:06.80
1回セルフカットしたらハマってしまった
今までお金払って髪切ってもらってたのが信じられない
寧ろ髪切らせてあげる代わりにお金貰うレベルなんだが…

647: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/20(月) 12:34:19.01
楽しいよな。あっという間に時間が過ぎていく。

648: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/20(月) 13:32:25.73
楽しい
絶対美容師は人の髪切ってストレス発散できてるよ
失敗しても人の頭だし
まあ髪切らせてもらうまでの下積み時代が過酷なんだろうけど

649: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/21(火) 21:46:34.52
散髪代はかからなくなったがハサミ代がかかるようになるから0円ではない
1年くらいで切れなくなるし

650: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/22(水) 08:39:12.90
鋏は手入れ次第で変わるね
使ったあとちゃんとオイルで磨いたりしとけば切れ味持続してる
三年使ってるけど問題ない

651: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/22(水) 09:15:03.91
ハサミって髪を切ると切れ味悪くなるもんなの?

652: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/22(水) 12:40:48.26
少しずつ磨耗してくでしょ
あと塩や皮脂、ほこりが移る

653: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/22(水) 13:33:08.22
手入れ用のオイルってどんなの使ってんの?

654: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/22(水) 21:12:30.25
>>658たまたまあった椿油使ってるけど食用油脂でもオイルならなんでもいい
キーシリンダーとかもそうだけどオイルで拭いておかないと酸化したり錆たりする
鋏も同じく定期的なお手入れは必須

656: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/22(水) 23:14:02.68
安物すぎて錆びてるんだよ
ちゃんとステンレスのにしないと

658: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/22(水) 23:33:32.94
鋏に限らずなんでも日々のお手入れでモチは変わるもんだがね

660: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/23(木) 08:25:02.25
安物じゃない鋏じゃないと駄目って結局は金かかってるんだよな

661: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/10/23(木) 08:58:47.58
でも自分で切るの楽しいから美容院とか千円カット行くより得してる
今思えばそうだ
美容院は高すぎるし千円カットは博打要素高すぎた

745: スリムななし(仮)さん 投稿日:2014/12/03(水) 21:14:27.41
引用元:http://www.logsoku.com/r/diet/1337926143/